これからワインはじめます

ワインを中心に、ウイスキーやその他お酒を紹介します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルシャン勝沼ワイナリー試飲とつぐら舎

メルシャンの勝沼ワイナリーに行ったので有料試飲しました。このワイナリーは過去に何度も来ているのですが、これらの試飲アイテムは初。まずは北信ピノ・ノワール、桔梗ヶ原メルロー、城の平のロゼセットです。このなかではぶっちぎりに北信ピノ・ノワール…

信州たかやまワイナリー ピノ・ノワール 2017

信州たかやまワイナリーのピノ・ノワールです。以前紹介したシャルドネと同時に買ったのですが、このピノ・ノワールが一番人気とのことで棚に並べたそばから売れていくらしいです。飲んだ印象としてはシャルドネに続いてこれもかなりレベル高いです!ブライ…

ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ ルージュ 2016

カルディで買ったボルドーの赤です。品種はカベルネとメルロー。味わいは軽めで甘め、飲みやすいボルドーです。1000円ちょっとで買えたのでコスパはかなり良いです。デイリーワインにはもってこいですね。

ノヴェラム シャルドネ 2016

近所のスーパーで購入したフランスのシャルドネです。パーカーポイントが確か92点の安旨ワインとのことです。確かにフルーティーでしっかりしたシャルドネで、値段を考えるとコスパはかなりよいです。個人的には独特の香り(樽?)が気になりました。【アウ…

カサ・シルヴァ クール・コースト ピノ・ノワール

チリのピノ・ノワールです。果実味バリバリで典型的なニューワールドのピノって感じです。最初香りを嗅いだときは露骨なキャンディ香を感じ、以前飲んだカリフォルニアのピノを思い出して一瞬カリフォルニアかな?と思ってしまいました。 パーティとかで気軽…

信州たかやまワイナリー シャルドネ 2017

よくいく酒屋イチオシの信州たかやまワイナリーのシャルドネです。これはかなりレベル高い!です。樽香、酸味、果実味など全体的にバランスがよくてネガティブなところが一切ないです。値段は二千円後半ですがコスパでいうとかなり良いと思います。 信州たか…

コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ビシクレタ レゼルバ 2018

コノスルのソーヴィニヨン・ブランです。以前飲んだオーガニックシリーズより安めの価格帯のようです。味わいはまあ許容範囲ではあるのですが、緩いというかビシッとしまった感じがないのでかなり冷やしたほうがよいかも。もちろん値段考えたら十分すぎるほ…

かざま甲州 シュールリー 2017

甲斐ワイナリーの甲州です。味わいは中口といった感じで、コクと甘みのある甲州です。クリーミーな感じがあり、ムニエルとかバターを使った料理に合いそうな予感。これも美味しいワインですが、もう少し安めで辛口なタイプもあり、そちらも以前飲んだのです…

プダ グラン・レゼルヴァ アセンブラージュ 2015

イオンで売っているチリワイン、プダシリーズのグランレゼルヴァ。1000円台半ばぐらいですが、これなかなかいいです。コーヒーなカシスのような香り、樽由来の強烈なバニラ香、果実味がしっかりあって飲みやすい。こういうのをボトルラッパ飲みするといい感…

シャトー・サン・ロック・ブラン ドメーヌ・ラファージュ

ラングドックの白ワイン。品種はグルナッシュ・ブラン。グルナッシュの白は初めて飲んだかも。トロピカルな印象の香り、スッキリというよりは果実味が楽しめるワイン。コスパも良いと思いますが個人的にはリピートするタイプではないかな。