これからワインはじめます

ワインを中心に、ウイスキーやその他お酒を紹介します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトーメルシャン 日本のあわトリロジー

メルシャンのアイコンシリーズ、日本のあわトリロジーです。シャトーメルシャンの勝沼ワイナリーで購入しました。 甲州、シャルドネ、ピノ・ノワールを使っていることから、3を意味するトリロジーという名前にしているとのことです。味わいは酸味が強くとて…

メルシャン 市川三郷甲州 キュヴェ キミヒコ 2017

メルシャンのワイナリー限定の甲州です。山梨県西八代郡市川三郷町のぶどう農家、丹沢公彦氏が育てた甲州を使っています。樽を使っていて結構しっかりした味わいです。酸味も豊かで甲州というよりはシャルドネっぽい感じ。

Far Yeast Brewing Peach Brut

Far Yeast Brewingのフルーツビール、Peach Brutです。山梨県産の桃を使ったビールらしいです。結構甘めを想像していたのですが、香りはフルーティーな割に味わいは結構ドライで食事と一緒に飲んでも問題ないです。この手のクラフトビールは価格がどうしても…

メルシャン 大森ケルナー 2017

メルシャンのワイナリー限定ワインの大森ケルナーです。大森のテロワールシリーズでは以前リースリングを飲みましたがイマイチな印象でした。ケルナーはほとんど飲んだことがないので比較しょうもないのですが、リースリングよりは好印象。ゴマのような香り…

伊豆みかんワイン

GW中に伊豆に旅行に行った際に買った伊豆みかんワインです。甘口と辛口があってこちらは辛口タイプ。全然期待していなかったのですが、香味のバランスは取れていて、ちゃんと飲めるものになっています。香料と甘味料、酸味料が入っているので当たり前かもし…